アドネットプラスはベトナムのハノイにあるアプリ・Web制作会社です。本社のアドネットはうどんがおいしい香川県にあります。
もう何度日本とベトナムを行き来したことでしょう…。それでもベトナムを訪れるたびに新しい発見があり、ベトナム人の温かさに触れ、ますますベトナムが好きになります。
そんなベトナムの日常を日本のおばちゃんの目線から綴ったブログです。

2015/03/29

ベトナムスタイルの食事風景



日本にはない食事スタイルに感動。桜の花見にはござを敷いて、お弁当を食べますが、家のリビングに丸い大きなお盆(?)に料理をのせてみんなでいただくこと、、、ただ足が痛くなるのが、、

町並み、、建物がきれい

ベトナムハノイの開発室のあたりを散歩しました。きれいな建物がいっぱいです。向こうにビルがみえるでしょ〜!その建物は、弊社があるビルです。日本では、あまり日の丸の旗は見ませんが、ここベトナムでは愛国心が強いのか、ベランダによく旗を出しています。

おっぱい。。。

本当の名前は知らないけれどこの果物はおっぱいだとか。。
果物をモミモミするとやわらかくなり、白いミルクがでます。下の写真は半分に切ったものの、、本当に美味しいかった。スプーンで食べたけど、この食べ方はタブーらしい。
本当はお尻に穴を開けると、その穴からミルクが出るのを飲むというのが、本当の食べ方らしい。。できるものなら、このおっぱいの種を持って帰って庭に植えたいと思った、おばちゃまでした。

市場には果物や肉がずらりだよ〜〜ん

アヒルの肉かな?日本では、あまり見ない風景で、そのまま並べています。ほこりなんてきにしな〜〜いというのがベトナムならではの醍醐味。いつさばいたの?値段は?なんて書いていましぇ〜〜〜ん。もちろん、ここは市場なので値段交渉かな?でもどのようにして持って帰るのだろうか?

果物もたくさん。見たことの無い果物が多い 。値段がないので、交渉不可能。今度は、片言のベトナム語で安く買えるようになりたい。しかし、無理、、、

ベトナムコーヒーダゼ!エ〜〜〜イ

土曜日にバーチァン村に行きました。陶芸の村で実は2回目でした。マグカップと壷を買いました。疲れたので古民家風のカフェでコーヒーを飲みました。アイスコーヒーで氷が入っていましたが、ベトナムの人は氷をそそくさと除けていました。なまぬるいアイスコーヒーはもうひとつなので、青いのはストローでなくマドラーです。3層でおしゃれ感100%ですが、一番したの白いところは、いちごにのせるスキムミルク。コーヒーはエスプレッソより濃厚。泡は余分です。とてもおいしいかったです。

2015/03/27

近くのスーパーで卵を買いましたが。。。

まじで〜〜〜。

何と日本のスーパーに売っている卵の形と違うことに気づいたのは、目玉焼きを作ろうと卵を割った時。
黄身のサイズが大きい。
日本では、卵はニワトリが一般的,迷うことなく購入したものの、先っこがとんがっていることに気が付く。後で聞くところによると、あひるの卵でした。
はっきり言って、あのかわいいアヒルの卵を食べた事に、罪悪感。。じゃーニワトリはえーんかと言われると、それはセーフライン。
きっと私は、もうアヒルの卵は食べない。
味は、ほとんどニワトリと同じだったような。不安であまり味を楽しむ余裕がありましぇ〜〜〜んでした。
ベトナムでは、きっと卵は他にも種類があると思う。ベトナム語はさっぱり分らないので、卵を買う時は、形と大きさを注意して見るべし!!