アドネットプラスはベトナムのハノイにあるアプリ・Web制作会社です。本社のアドネットはうどんがおいしい香川県にあります。
もう何度日本とベトナムを行き来したことでしょう…。それでもベトナムを訪れるたびに新しい発見があり、ベトナム人の温かさに触れ、ますますベトナムが好きになります。
そんなベトナムの日常を日本のおばちゃんの目線から綴ったブログです。

2015/06/15

レンガのせいかな?セロテープも禁。すぐに壁がはがれます。

ベトナムは、レンガで家を建てています。このオフィスは、鉄骨はあるものの、全部レンガで作っています。

パキスタンの地震の時、こっぱみじんに崩れていたと思います。まぁ、ベトナムでは、地震がないということで、みんな異口同音心配がないと言います。

ところで、このレンガの建物、掃除をしても掃除をしてもレンガというのもありか、ほこりが半端ない。

セロテープで貼った壁に外そうとすると、全て、壁ごとテープに着いて陥没が出来てしまう。日本では考えられない。ペンキも上塗り上塗りで、陥没も大きく目立ってしまう。今度ベトナムに行くときは、白い油性のマジックを持って、この陥没を目立たないようにしますね。